2013年2月26日火曜日

2/17日曜 きのこ大麦麺


「エリンギ」「しめじ」「舞茸」「椎茸」「エノキ」……。
温かい汁の「大麦麺」に、「きのこ」を「大盛り」入れた。

なにはともあれ、「きのこ」は大好物。
もう「食えるきのこ」なら、何でもOK。
工場での生産が当然になって、年中食えて凄ーく「幸せ」。
ついでに言うと、「海藻」の類も大好物。
小樽に住む最大の「幸せ」は、「生の海藻」が近海で採れる事。
特に今の時節、「細目こんぶ」「わかめ」「ふのり」「銀杏草」etc.
ワォ!

当家の「朝飯の味噌汁」には、片方または両方が、必ず入る。
一日二食の生活が、ここ何年も続いているが、どちらか必ず「食う」。
これは決して「努力」しているんじゃなくて、
自動的にそうなってしまう程。

この「きのこ」「海藻」、
「制ガン作用」つまり、「ガン」の予防に良いそうな。
「ガン」と「食事」についての文章には、たいがいなとこ載っている。
その上、
「食物繊維」「ビタミン類」「ミネラル」等、豊富に含んだ低カロリー食品。
「成人病」「生活習慣病」の予防にも良いそうな。


ところで、
「周知の事」と思われるが、あたくし「ガン」を患っている。
今「彼」は「様子を伺っている」状態で、「悪さ」はしていない。
が、何時また、暴れ出すか知れたものじゃない。
「大腸ガン」〜「肺がん」と、ここ数年でやられた。
「ガン」が出来やすい体質なのは、主治医も「まーな!」と言っている。

もう一つ言うと「成人病」「生活習慣病」にしても、
いわゆる「デパート」状態だ。
思いつく慢性の「それ」は、ほぼ経験済み。
ただ「死に至る」様な「大病」はしていないだけだ。


「きのこ」「海藻」は、それ以前から「バカ」食いしている。
決して、それ以後、急に「シンパ」になった訳じゃない。
「きのこ、海藻って本当に効くの?」、または、
「食っているから、この程度で済んでる?」。
って疑問が湧くってもんだ。さて、どうなんでしょ?

ただ「ベネズエラ」の8年間は、あまり食えなかった……。
それが「原因」か?それならしょうがないけど…。

だからって「きのこ」「海藻」への「愛」は変わらない。
変らず「バカ」食いはしている。

「それ位好き」と言いたいだけ。

newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿