2012年9月13日木曜日

9/12水曜 じゃがいもと鮭のパスタ


「どんな物を作るか」「何をどうするか」、何時も考えている。
ま「四六時中」ってんじゃないが、何かの「隙間」「合間」に考えている。
ついでに「試作」「試食」にもなるし、「賄いにもなろう」ってなもの。

「秋のパスタ」を考えている。
「秋ってったら鮭だろ。じゃがいもだろ。」と言う「ベタ」な発想。

ゆるい「マッシュポテト」を作って、
「バター」で炒めた「玉ねぎ」「鮭」と合わせて、「ソース」とする腹づもり。
見事に狙い通りの出来ではあったが、
今時の「地の鮭」は、旨いけど「脂」も無くてパサパサ。
「バター」「牛乳」で十分補えると踏んだのは、甘かった。
かえって「塩鮭」か、なんか、「クセ」がある方が良かったかもしれない。

「じゃがいも」も「鮭」もちゃんと効いているけど、
何か「パンチ」に欠けているんだわい。
トッピングに「パルメザンチーズ」の薄切りを乗せてみたんだが、
「パルメザン」の味が勝ってる。「無いと辛いかも」ってなくらい。

「じゃがいも」の感触は、まずまず良いので、
「鮭」は別のメニューでも使っている事もあるし「却下」だね。
と、「ソース」に「チーズ」を混ぜ込んじゃうのも………。

か様に、また、考え込むのであります。
さて、何になるかは、乞うご期待。


「24時間、仕事の事を考えているのが、プロ、職人ってもんだ。」
と、かつて東京の、あるキッチンで、ご一緒させてもらった、
あたしが大好きだった「チーフ」が言っていた。

まー「やりたい事」は山の様にある。
料理だけ「24時間」ってのは無理としても、
「やりたい事」については、「24時間」考えている。
そのための「自分の店」だし。

newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿