2012年9月5日水曜日

9/4火曜 しょう油ラーメン


敢えて「火中に栗を拾う」様な真似をしたのは、
「グワー!」っと汗をかいたら、「気持ちいいかな?」と思って。

本当に「暑い」、「なんでよ!」と怒鳴りたくなる程「暑い」。
「9月の最高気温」なんて更新しなくったって良い。
「小樽」が、メッタにある事じゃあない「道内一」になんて、なんなくったっって良い。
「異常気象」は極まった感がある。
「雨」もほんのちょっとだし、このまま「砂漠化」するかもしれない。
遠くに「蜃気楼」のラクダが、ぼやけている様にも見える。

そんな日々の中、敢えて「熱っいラーメン」にした。
「冷やし中華」の選択もあるにも関わらず、
「着替え」のTシャツを用意してまでだ。
お隣「韓国」では、健康を考えて、
「暑い時は熱い、寒い時は冷たい」食べ物を摂るそうな。
字ズラだけ見てると、説得力もある。
「じゃあ、試してみよかい!」ってなもんである。

結果、余り「汗ダク」にはならなかったが、
発汗で、かえって「暑さ疲れ」が増してしまった感じ。
「健康を考える」のも「体力」を消耗する。
ここでも「年齢のカベ」だ。困ったもんだ。

ところで、正直言って、こんな「暑い」毎日は嫌いじゃない。
かつて、8年暮らした「彼の地」は、
ほんの少しの「雨季」を挟んで、年中こんな天気だ。
ま、もう少し「湿度」が低くて、気温の「日較差」が大きいかな?
「天気」だけ取りゃあ、「天国」みたいなところだ。
あの「日々」を思い出せて、ちょい嬉しい。

「彼の地」では、「南向きの家」は「安い家」だ。
普通マンションは、「北向き」に建てられる。
貧乏人の家だって、風が通り抜ける工夫があちこちにある。
装飾品だと思っていた「飾り穴」がある「ブロック」は、
「彼の地」では、実用的な「家の壁」を作る材料だ。
金持ちは「エアコン」をガンガンだが、
貧乏人だって「エアコン」が無くたって、「ヒヤっ」とした家に住んでいる。
「暑さ」への工夫は万全だと言う事よ。

まあ、北海道の家は「防寒対策」の家だしなあ。
まあ、せいぜい「あと一週間の辛抱」と思うしかないかな?
もうすぐ「雪」の季節がやって来る。

皆様、ご自愛下さいませ。

newport宮木英貴





0 件のコメント:

コメントを投稿