2012年9月30日日曜日

9/29土曜 しょう油ラーメン


「パイカ」発見。
たまーに、そこらの「スーパー」でも見ることができる。

「パイカ」は、「豚バラ」の軟骨の部分。
「包丁」では、割に難なく切り分けることが出来るが、
ちょっとやそっと「煮たり」「焼いたり」しても、
てんで「歯」が立つ固さではない。

これを「圧力鍋」で煮込んで「ヤワヤワ」「フルフル」にしようって寸法。

なんせこの「パイカ」、「バラ肉」の延長だから、脂身は余計に付いている。
し、肉屋の「何処で」「何時」「どんな風」に切ったもんだか分かりゃしない。
変な臭みも付いている事もある。
この「脂」「臭み」を、茹でて落すのも、一つの「手」だが、
長々と、「脂」が流れる程に茹でちゃっちゃあ、
「お湯」に肉の「旨味」を流しちゃってる様で勿体無い。

で、先ずは「沸騰した湯」でザッと洗って、さらに流水で洗いザルに上げる。
これで、「臭み」はあらかた流れる。
これを、デッカいフライパンに並べて、弱火にかける。
しばらくすると、「脂」が「ジクジク」染み出て来る。
良い焼き色が付いたら、ひっくり返す。

そのうち、自分の「脂」で「揚がる」程に「脂」が出てくる。
「焼き色」のおかげで、「臭み」も、香ばしい「香り」に変わる。
この「手」だと、「豚肉の旨味」は封じ込められるだけ。

これを、ザルに上げて「脂」を切る。けど下水に、直に捨てちゃあダメ。
冷まして、ビニール袋に入れて「燃えるゴミ」に出す。
勿論「炒め油」にする「手」もある。なんせそれは「ラード」だ。
これで、肉の下ごしらえは終了。

ここまで来りゃ、後は簡単。

「圧力鍋」に用意した肉と、好きな「味」の煮汁を作って入れて、煮込むだけ。
「豚」だし、「味」は「甘辛く」しときゃあ間違いない。
「味の濃さ」も、柔らかくなった後でも調整は効くから、
「めちゃ濃く」しない限り、適当でしょ。

「沸騰」後、30分~45分で「ヤワヤワ」「フルフル」に出来上がり。
今回は、私、「砂糖」「しょう油」「中国しょう油」「花山椒」であります。


「煮込む」料理は、「煮込まれる材料」「煮込む煮汁」の味の交換。
「煮込まれる材料」は、「煮込む煮汁」が染み込み、
「煮込む煮汁」は「豚肉の旨味」「軟骨のコラーゲン」がタップリ。
この「煮汁」、捨てる訳にゃあ行かない。「豚」に失礼だ。
で、仕方なく我々の「賄い」になるわけです。

今回は「煮卵」まで作って、「ラーメン」が美味かったのは、言うまでもない。

ちなみに「圧力鍋」を検索したら、やたら物騒な「サイト」にたどり着いた。
もう明日っから、テロリストになれそう。

newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿