2011年2月24日木曜日

2/22火曜 ハヤシライス

玉ねぎをバターで炒めて、他の仕込みで使った鶏の切れっぱしを投入。冷凍してた「デミ系ソース」「トマトピューレ」に、「キノコ」やら入れて煮込めば完成。簡単なもんだ。

だいたい以前も話題にしたけど、「ハヤシライス」の絶対的定義は解らない。あくまで、自分のイメージだけで作っている。けど、料理として今日の「ハヤシライス」も、手前味噌かも知れないけど、充分美味しく出来てる。

今回の「飯」には「麦」が3~4割入れて炊いている。おかげで「パラッ」としていて、ソースを「吸う」感じで良くからむ。カレーなんかでもそうだけど、「飯」は「パラッと系」の方が美味いと思っている。「麦飯」も良いけど「長粒米」、いわゆる「タイ米」はもっとカレー等にぴったりに思える。


0 件のコメント:

コメントを投稿