2011年2月28日月曜日

2/27日曜 ぱらぱらご飯とカレー

カレーには、粘り気の多いご飯よりぱらぱらご飯の方が、ご飯にカレーが良く絡んだり「吸う」感じがして、「美味い」と言うか「合う」と思う。

今回のご飯は、いわゆる「タイ米」、「長粒米」。かつて滞在した、南米で覚えた炊き方でやっつけてみた。

「長粒米」は好き嫌いがあるだろうが、日本の米と同じに思うから間違える。そもそも用途、味そのものが違う物。

リゾットでやる様に、まずはバターで米をコーティングする様に炒め、タマネギ、ピーマンを入れて、更に炒める。米の1.2倍から1.5倍の水分を入れ、塩コショウ、沸騰するまでかき混ぜながら煮て、沸騰すればフタをして超弱火にして20分蒸す。フタをしてから先は日本のやり方と一緒。

まずは「長粒米」を探して、ご挑戦あれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿