2013年3月13日水曜日

3/12火曜 なめこと菜の花の大麦麺


この場所で、何度も書いているが、
「海藻類」は、かなりなとこ好きだ。
同じ位、「キノコ」の類いも愛している。
あえて「嫌」を言うのであれば、
「えのき茸」が、歯に挟まりやすく、取りにくい事くらい。

それ以外は、何でもござれだし、
「えのき茸」だって「大根おろし」と味噌汁にすりゃ、気分は跳び跳ねる。
少なくとも、日に一度は必ず食うし、実は毎食だって構わない。
そんなこって、きょうは「足長なめこ」が食卓へ。


以前に、「ガンをブロック」「ガンのなり辛い」食材、
「大関」クラスの「東」「西」には、
「海藻」「キノコ」は、必ず「顔」を出すって話題はふった。
この二つは「大」が付く「好物」、何せ良く食う。
にも関わらず、「ガン」になっちまった。
じゃあこの二つ、「効かない」のか「効いたからこの程度」なのか。

思い起こすに十数年前、まだ「ベネズエラ」在の時分、
一回目の「ガン」が出来初めの頃、
考えてもみりゃ、ひどい食生活だった。
特に帰国前、二年位はとんでもない。

朝遅くってか昼も近い頃起き出すが、たいがいは二日酔い。
「ウオッカ」を「二日に一本」空ける毎日。
近くのデッカい「公園」で「ウォーキング」てか「ランニング」てか、
体を動かす習慣があったが、これは、昨夜の「酒」を抜くため。

体は「ヘロヘロ」腹は「グーグー」の帰り道、
パン屋で、いわゆる「バゲット」の小さいやつを買う。
「小さい」ったって、日本のそこらの「バゲット」の半分〜2/3位。
スーパーで売っている「ハム、ソーセージ、チーズ」の「切れっ端」と、
「ダイエットコーク」で、「これ」を一本、空腹に流し込む。
体に良い訳ない。

夜は、仕事場で「酢飯」に「魚の切れっ端」か、従業員の「賄い」。
「仕事」が終れば、また「酒」ばっか、つまみは「魚」か「肉」。

「野菜」は食う努力はしていたが、
基本「野菜」を食う習慣はない国の事、たいした分量は食っていない。
「海藻」は寿司の「海苔」か、出汁の「昆布」位、
「キノコ」は、多少は「輸入物」が入っていたが、
「潤沢」には程遠く、メッタに口にはしなかった。

今思うと、良く「海藻」「キノコ」なしで暮していたもんだ。
その上、めちゃめちゃな「食生活」の毎日。
その頃、「ガン」が出来初めていたのなら、納得は出来る。

「効かない」「効いたからこの程度」じゃあない。
そりゃ、しょうがない。

newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿