2013年3月7日木曜日

3/6水曜 桜えびのパスタ


最近、妙に「桜えび」を、「TV」「雑誌」等で目にする。
まあ、「たまたま」に「たまたま」が重なっただけとおもうが。

そしたら、札幌の食材業者が、
「台湾産、生の冷凍」のやつを持って現れた。
「刺身もいけまっせ」が、セールストーク。
これは「何かの縁」とも思って、即購入。

さてさて「解凍刺身」は、食べては見たが、
「ちょっと……。」当たり前だが、流石に「新鮮」さにかける。
で、「パスタ」で試食と相成った。

シンプルに、
「オリーブオイル」「にんにく」「とんがらし」、
そして「アンチョビ」の、何時ものメンバー。
「クズ」になっていた、「ブロッコリー」「アスパラ」が加わる。


「桜えび」は、「駿河湾」の名産。
漁期は、4~6月、10~12月。国内産は100%「駿河湾」との事。

「茹で」「干し」で、全国に流通しているが、
「生」も昨今では行けるようになったみたい。
けど、そもそも個体は小く、死ぬと「アンモニア臭」が出るのも早い。
ので、北海道でも、無くは無いが、なかなか難しい。
し、何より高い。
「活」の輸送も進んでいるいる模様で、「楽しみ」だが、
これも、高いだろうなー。

「駿河湾」で不漁が続いた事があったようで、
その時、「台湾産」が開発された様。

「台湾産」は、何より、そんなに値がはらないのが良い。
色も「ピンク」で、目にも綺麗だし、「春」っぽい。
「ガッサリ」盛る事も可能。
こりゃ、使えるかも……………。

newport宮木英貴





0 件のコメント:

コメントを投稿