2013年6月12日水曜日

6/10火曜 冷やし中華


さーて!「冷やし中華」の季節到来。

真冬に「風呂上り」、「ストーブ」に背中を付けて、
「キンキンビール」「アイスクリーム」は「北」の贅沢。
真夏に「大辛の鍋物」食って、「大汗」の爽快感は格別。
なれど、冬の「熱燗」「お湯割」「鍋物」、
夏の「生ビール」「そうめん」、そして「冷やし中華」は、
やっぱ「王道」、「素直になれよ」ってとこ。


ちょいと「ボイルオーバー」気味に茹でて、「氷」で「ギュっ」と〆る。
「チュルン、プルン、コツっ」とした「麺」。

「タレ」は、ちょい「甘」くておいて、
やっぱり「酸味」を効かせて「涼しげ」じゃなきゃいかぬ。

「キュウリ」の清涼感は、外せない。

軽く焼き色を付けた「錦糸卵」で、香ばしさを演出。

「動物性タンパクのコク」が無いのは、片手落ち、物足りない。
なれど、あまり白く固まった「脂」もなんなんで、
「蒸し鶏」やら「ハム」にその任をあずける。
「鶏」の場合、「ささみ」「胸」が最適と思われる。

で「紅ショウガ」「辛子」で、ピリッと言わせて食う訳だ。
もちろん「紅ショウガ」の「赤」の、「目」への効果は「言わずもがな」だ。


「いつまでも寒い」だ、「急に暑くなんなよ」とか思っても、
それぞれの「季節」はやって来る。
で、それぞれの「旬の物」があって、
それぞれの「季節」にあった食い物がある。

そんなこんな「あー幸せ」なんて思うのは、
「歳のせい」とは言うない!

"newport"宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿