2010年12月12日日曜日

12/11土曜 ブロッコリーのアンチョ味パスタ

料理に色彩感を出すための「青味」に主に使うため、大中小、絹さや、いんげん、シシトウ、アスパラ、そしてブロッコリーなんかを2~3種類、常備している。これらは、忙しい時はローテーションも良いのだか、暇だと「賄い」に回ることになる。


で、ブロッコリー。
秋遅い、11月中頃、田口農園で最後のやつを採ってきた。これが結構大量で、半分は新聞に包んで、ビニール袋に入れて冷蔵庫に仕舞ってあった。とれとれの新鮮だから、こうして仕舞っておくと、2~3週間は楽に持つ。

このブロッコリーは3週間は経ってる。恐る恐る新聞紙を開いたら、完璧に大丈夫。すぐ茹でた。ちなみに、ブロッコリーは塩を入れた沸騰した湯に、丁寧に沈め、堅い内に上げて、風をあてて急速に冷ますと、旨味が抜けないで美味い。

冷蔵庫に仕舞っておいたにせよ、量はけっこうな物。その上、商いがここの所少ない。ほぼ手が着かず、5日は経ってしまった。このまま置いとくと、色が変わっちまうので、「にんにく、アンチョビ」炒めにして、また2日。

いよいよ、「お客様に出すのはまずいかな?」てっんで、そのまま「賄い」パスタのソースとなりました。まだまだ、悪くなってる訳でもないけど、色がちょい怪しかったし。

大変美味しゅうございました。採れて1ヶ月は経ってるブロッコリーでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿