2010年12月30日木曜日

12/29水曜 にわか作りのしょう油ラーメン

わが生物学上の兄弟が、可愛い姪っ子、甥っ子を連れてやって来た。忘年会〜クリスマスのバタバタもひと段落した事もあって、2連休してしまった。

最近「歳」のせいか、「休む」重要性を感じる様になって、何か理由があると休んでる。無理が効かない訳でも無いが、休んで体に何やらため込まないと、次が辛い。やだねぇ。

そんな事で、今日の「賄い」の用意は何もできてない。
スーパーで買い物しつつ、「食う物」を考える。ラーメンの麺が一回分、冷凍になっているのを思い出した。で、「ラーメン」に決定。

「もやし」と「ニラ」を買って、いつも通りに野菜山盛りのラーメンとする。けど、冷凍庫には使える「出し」は無いはず。で、久方ぶりに「味覇(ウェイパー)」を使う事に決めた。

「味覇」。
何やらの各種エキス、油脂、化学調味料系ゴタゴタのかたまり。関西のある方面では、何にでも放り込んで使うらしい。かつて、何かのテレビ番組で紹介されたの見ていて、珍しくこんな既製品スープの元みたいな物に興味を持って、尚且つ、買ってしまった。使う量さえ気をつけりゃあ、そこそこ美味い。

ショウガ、にんにくのみじんをごま油で炒めて、良い色になったらしょう油を注いで、しょう油を焦がす。煎餅を思い浮かべると分かると思うが、しょう油は焦げると美味さが倍増する。
水入れて、「味覇」で良い塩梅にしたらスープは完成。野菜を炒めたとこにスープをいれて、茹でた麺に注いでラーメンも完成となる。ちゃんちゃん。

ま、そこそこには食える。


0 件のコメント:

コメントを投稿