2010年12月26日日曜日

12/25土曜 ナスとトマトのパスタ

「ナスとトマトのパスタ」なんて、どう考えても夏のメニュー。


先日スーパーで「長ナス」3本198円でありました。9月頃にでも植えた、ビニールハウス物だろうけど、値段的には夏の最盛期とそう変わらない。今年は猛暑続きで、野菜の値段はメチャクチャだったのを考えると、少し不思議な気がする。

寒いのを暖かくするのは、ビニールをかければ何とかなるけど、暑いのを冷やすのは、「囲って」「冷やさ」なきゃならないから、コストがかかるわけだ。その内、アクリル板にでも覆われて、完全空調管理された農業が、当たり前になるかもしれない。

さて「賄い」の作り。
にんにく、とんがらしを何時もの様にやっつけて、良い塩梅になるちょい前にベーコンを投入、ベーコンも良い色にする。ナスを適当にデカく切って、炒めると言うか、油を吸わせてやる。白ワインで風味を付けといて、トマトの水煮缶を投入。少なくとも、ナスがソースに馴染むまでは煮込んで完成。

乾燥オレガノなんぞを煮込む時に入れると、尚宜しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿