2010年12月9日木曜日

12/8水曜 自分で作った、麻ほろのラーメン

麻ほろさんから、7周年でいただいたラーメンがまだある。嬉しい限り。あのラーメンが自分で作って楽しめる。

今回は、「しょうがラーメン」と「あっさり塩」。

「しょうがラーメン」はしょう油ベースのスープに、その名の通り「しょうが」が香る。冬には、体が暖まって良い。家の嫁はしょうがが大好きで、麻ほろさんでは、失礼にも「しょうが大盛」とか言って困らせている。

「あっさり塩」も全くその名の通り。本日の話題は、この「塩」。
そもそも自分は「塩ラーメン」は好きではない。基本、こってりスープが好き。「塩」は真逆であっさり味が主眼。だからと言う事もあるけど、もし化学調味料がどっさりスープだったりすると、「塩」だとごまかしが利かない。化学調味料の水溶液を飲んでいる感じになってしまう。

ところが、一度「だまされた」つもりで麻ほろさんの「あっさり塩」を食べたら、驚いたのなんのって。初めて「塩ラーメン」食べて「美味い」と思った。やっぱり、真面目に出しとってると、ごまかしの無いその味がちゃんと出る。素晴らしい。

ところで、今回自分でその「あっさり塩」を作って思ったんだけど、「麻ほろ」で食うより美味い?
自画自賛じゃなくて、「塩」が丸くなっている気がする。香りは「麻ほろ」で食べた方が断然いいけど。

今度、土居さんに聞いてみよ。



あっさり塩

しょうがラーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿