2010年12月31日金曜日

12/30木曜 七面鳥そば

31日は「年越しそば」なのに、前日も「そば」。何も考えていなかった。何日「そば」が続いても、自分は好物だから問題ないけど、嫁には悪い事したかな?と………。

だしに使えば、しょう油にも合う、クリスマスで使った七面鳥の切れ端もじゃまだし、何か「あっさり」したものが食いたかったので、しばらく乾物の「そば」と「素麺」を前にして考え込んだものの、さしたる理由も無く「そば」に軍配を上げた。やっぱり好物だからだろうけど。

子供のころ親達が「何かあっさりしたもの」と言うのを聞いて、何の事だか理解もしていなかったけど、少なくとも子供にとって「美味しい物」じゃないことは、うっすらにせよ、理解できた。

今は自分でも「何かあっさりしたもの」は「何か身に応えない物」の意味で使っている。風邪、食い過ぎ、二日酔い、いろいろ理由はあるけど、「何かあっさりしたもの」は体が欲している。早い話「歳」ということ。

来年2月にその大台にのるが、50歳を迎えるに当たって、体、脳みその中身、考え方、あちこちがいわゆる「年寄り」に近くなっている。

30年ほど前、今よりもっと「デブ」だった頃、お医者さんに「50歳まで生きないよ。」と言われた割に、その「50歳」を何とか迎えられそうだ。ありがたいこっちゃ。

本日、「賄い」とはほとんど関係ございませんでした。失礼。



0 件のコメント:

コメントを投稿