2010年12月8日水曜日

12/7火曜 ジャガイモとブロッコリーのアンチョビパスタ

今日のは、有り合わせ「賄い」の典型的例。

何も思いつかない、食いたい物がない時、まずは自家薬籠中、得意なとこで「パスタを食う」と決める。
で冷凍庫を眺めると、しばらく触ってないタッパーやら、兄貴(専門用語で前の手、古いやつのこと)やら、量的に沢山有るもの、が「そろそろ何とかしろよ。」と見えてくる。
で、その内のいくつかの中で、早く使った方が良いものから順番に、決めてしまう。
それから、おもむろに、しかもそれら材料を「絶対使う」と決めて、料理方法を考える。

どうせ、「洋食」屋であるから、そんなにぶっ飛んだ物、例えば「あんこ」とかはめったに入ってはいないから、だいたいなんとかはなる。

本日はその一品。
材料たちは、そう言う物たちでありました。使った理由はそれだけ。言った通り、大したぶっ飛んだ材料たちではない。

以前にも話題にした「にんにく、とんがらし、油」の黄金コンビに、アンチョビをプラス。これだけで、もう大概の物が美味しくいただける。

実際、美味かったし。




0 件のコメント:

コメントを投稿