2010年12月13日月曜日

12/12日曜 まぐろ山かけ丼 七面鳥汁

今日は余り物じゃない。
スーパーで売っていた、刺身で売れない、やたら筋っぽい部分を集めた「端っこ物」。有る意味スーパーでの「余り物」。値段も安い。

鮮度が良い、刺身でいけるマグロの「筋っぽい部位」は、包丁のミネで叩く。筋はそのままで、身は崩れるので、それをスプーンでこそげ、しょう油と混ぜると「漬け」になる。

長いもは、ビニール袋に入れて叩く。と、何かと汚れなくて良い。

飯に揉み海苔ひいて、長いもの叩いたのを乗っけて、マグロの「漬け」を乗せりぁ出来上がり。長いもが、マグロの下になっているから「やまかけ」じゃなくて、「やましき」だけど。

と、また「七面鳥」の端っこ料理。
「豚汁」じゃなくて、「七面鳥汁」。豚肉の代わりに、七面鳥を使っただけだけど。

「豚汁」の基本はごぼうとしょうが入れて、味噌味。だと思っている。これで最小限「豚汁」の味になる。肉を代えた所で、このコンビネーションは、やっぱり完璧で、結局は「豚汁」の味でありましたが。



まぐろ山かけ丼

七面鳥汁

0 件のコメント:

コメントを投稿