2012年1月20日金曜日

1/19木曜 味噌煮込みうどん


「味噌煮込みうどん」って言ったって、完全な「なんちゃって」である。
「郷土の誇り」として「味噌煮込みうどん」を語る方には、絶対にお叱りを受ける。

我が家は、赤味噌率が高い。
だいたい2~3種類混ぜて、「赤味噌だけ」って事はないけど。
で、「赤味噌」で煮込んだ「うどん」位のイメージしか無い。

「赤味噌」と「白味噌」の配合は、どうよ。
「生姜」を入れりゃ、美味かろう。
「鶏」が良いかい、「豚」が良いかい。
「ごぼう」はどうだ。「山椒」が合うかい。
…………………………………………。

数限りなく試された結果、
「我家流、なんちゃって、味噌煮込みうどん」は確立された。

本当、半年以上は毎日食ってた。
大量に、多種野菜は食べる事が出来る。味噌汁好き。嫁はうどん好き。俺は麺好き。
毎日でもなんテェ、事は無い。

ちなみに、当時本場名古屋まで食いに行った。
だからって、本場の味を追求しようとは思わない。
「赤味噌」で煮てあった。位しか覚えていないし。
もうずっと「味噌煮込みうどん」って言う「イメージ」を追いかけているだけかも。

こうして、伝統は遠い地で形を変えてしまう。
「名古屋愛」なんて無い奴が、「イメージ」だけで「味噌煮込みうどん」を作っている。
日本語圏で、日本人がこんな事している。
「寿司」が海外で形を変えてしまっても、文句は言えない。


で、…この「味噌煮込みうどん」月間は、なんの意味も無く、
ある日を境に、プッツリと途絶えた。
ついでに言うと、今は、毎日が「納豆ご飯」、もう2年近くなる。
これと言って、これも意味は無い。


0 件のコメント:

コメントを投稿