2012年1月6日金曜日

1/5木曜 あっさり正油ラーメン


ラーメン。
最近は「正油かな?」と、思っている。
と言っても、完全に好みの話し。能書きをたれるつもりはない。

子供の頃から、「正油の芳ばしい」匂いは大好きで、焦げた香りは天にも上る。
ずっと、正油ラーメンだった。
(近年「焦がし正油ラーメン」なんて言われると、そそられるのなんの。)


その後、海外での8年におよぶ「ラーメン渇望期」があって、
帰国後はしばらく「味噌ラーメン派」だった。
正直、ラーメンに関しては浦島太郎。
適当に当たりを付けて、良さそうな店に飛び込んでいた。

よっぽど、好みのラーメンに出会えそうなら「正油」だったが、
他は、「味噌!」。
「味噌」は「正油」以上に味が濃いし、その複雑な味で騙し騙し食える。
つまりは「正油」の方がお好みなんだが。

そして、そこそこラーメン屋の知識が蓄積されてきた現在、
「正油ラーメン」にほぼ回帰している。

ちなみに「塩」は、正直な所自分自身の中に判断基準を持たない、
子供の頃から食する習慣が無いので初めから却下。
「塩ラーメン」は想像するに、
「出汁」プラス「塩」の単純、シンプルな構造上、
味の構築は難し過ぎるだろうと、自分の中で思っている。
「和」でも「洋」でも、その深遠過ぎるシンプルな世界を実感できるだけに、
期待はするつもりは無い。

某所、塩が自慢の「あの店」の「塩ラーメン」も
かつては「塩を食って、始めて美味いと思った。」けど、
今は「みりん」が強過ぎて、食べていると鼻に付いてきて、途中で飽きる様になった。
………………………………。………………………………。

と、まあ、
「ラーメン」はいくらでも語れるねぇ。
「ラーメン大国日本」。
これが、日本人の数だけみんな、一様に「意見」はあるわけだ。
あっちも、こっちもみんな正しい。誰かだけ特に正しいって事は無い。
あー!ラーメン屋は大変だ。自分には無理。


そんなこんなで、自分で、シコシコ自分好みの「ラーメン作り」に勤しむのでした。

鶏は、ガラじゃ無く正肉で取った出汁。
この方が、雑味の少ない、澄んだ旨味の出汁が取れる。
それに「ニンニク」「ショウガ」を香らして、味は「焦がし正油」。

スーパーに売っている麺のレベルも、最近は高い。
細めの麺を購入、シャッキリ茹でて、
炒めたもやし、売れ残りのローストポークを乗っけて完成。

なんじゃ、かんじゃ、最後は「能書き」になったしまいましたが、
美味いっす。





0 件のコメント:

コメントを投稿