2012年1月30日月曜日

1/29日曜 カップ麺

つい先日もだったが、こんな「メシ」の事もある。

今日は「朝」兼、「昼」の食事が、いつもよりちょっと遅れ、
かつ、都合があって外食、「回転寿司」でちょっと食い過ぎた。

最近は、嫌になるほどダラしなくて、
ちょいと食い過ぎると
「辛い」「動けない」なんてことに、直ぐなる。
ので、こんな食事で、バランスをとる事がある。

にしても「エースコック、わかめラーメン、ノンフライ麺」は、かなり昔からあるが、
当時は、麺が「あっさり」し過ぎて、食った気がしなくて嫌いだった。
あー!それなのに、
今は「美味いなー」「いいなー」「満足」「充分」と思って食っている。
こんな所にも、「歳」を重ねた自分がいる。
まー、当時より改良が加えられて、美味くもなっているんだろうが。

常日頃、「脂分」「塩分」「化学調味料」を、気にした事を言っている割に、
こういうものが、結構好き。
「大酒」が体に悪いのを知っていたって、
まるで本能の様に、飲んでしまうのと大して変わらない。



どこかのスーパーで、珍しい「カップ麺」を見つけると、
迷いもなく「かご」に入れてしまう。
嫁も文句も言わない。一緒に面白がっている。

小樽にはあまりないが、
「バッタ屋的スーパー」は、もうアミューズメントパーク。
「型落ち」「廃盤品」「ご当地商品」が、山になっている事がある。
もう、ウハウハ。
ついつい、十数個がかごの中に入る。

ま、一個、良いとこ¥100。
「ちっちゃな贅沢」ってとこ。
考えもなしに、「かご」に入れる事ができる「幸せ」は、そうはない。

かつて、フランスの世界的に有名な「シェフ」が来日時、
「若い料理人は、そう言った物を食べてる様じゃダメだ。」
なんぞとヌカしているのを、テレビで見た。
若くはないが、大きなお世話だ。

newport宮木英貴





0 件のコメント:

コメントを投稿