2012年1月7日土曜日

1/6金曜 カレーうどんまたはカレーそば


「そば」か「うどん」かの選択の問題。

もし、ある条件の下で、
「「そば」「うどん」が選択できるなら、どちらを選びますか?」って事。

好みの問題もあるだろうし、「その汁はうどんだろ。」ってのもある。
地方色の事も、当然外しては考えられないだろう。
「あー難しい。」

簡単に言えば、「駅の立ち食いで、そばにするか、うどんにするか。」って事。
小樽には「うどん専門店」は、ほぼ無いし、
そば屋さんで、大概のとこチョイスできるだろうから、この同じ大問題にぶつかる。
「あー悩ましい。」

私個人の事を言えば、断然「そば」。「そば」が好き。

この「好き」にも、また問題があって、
一つは断然「本物志向」、「粉、打ち方、茹で方、出汁」に一家言あって、
「本物」以外は認めぬ!、「フリーク」と呼ばれる方々。
「じゃあ俺が打つ!」とか言い出すパターンも多い。
当然、立ち食いの「そば」は、「そば」とは思っていない。

もう一つは「そばと名が付きゃあ、何でもいい。」って方。
何なら「どん兵衛」でもOK、当然「本物」も範疇。
この手の方は、立ち食いでは悩まない。あっさり「そば」って言うはず。
私は後者。

数年以上、そもそも「そば好き」なのに、乾麺しか食えなかった時期があり、
卑しくなっている様。


けど、当たり前だけど「そば」と「うどん」は別物だよな~。
並べて考えるから、こんな文章を作らなきゃならなくなる。

ちなみに、私は「そば」ですが、嫁は「うどん」。
夫婦間に深刻な悩みは無いはずです。

言っておくが、私は「うどん」が嫌いなんじゃ無い。
比べたら、「そば」が好きって事。

で、この文章の最初に戻って下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿