2012年5月6日日曜日

5/5土曜 カレー蕎麦、嫁は「うどん」。

「今日の賄い」って言う割に、実は前日に用意する事が多い。

「在庫の過不足」「何があるか」「何が食いたいか」etc.。
その辺を冷静に判断する為には、時間がある方が正直な所いい。
なんせ、寸前に何かをすると、「ねばならない感」に気分が支配されて、
落ち着かないし、焦るし、精神衛生上よろしくない。
「ねばならない」は、嫌いだ。
だから「食う前の日」には、ある程度以上に用意する事になる。

が、前日忙しかったり、考えなきゃならない事があったり、
はたまた、お客様と話し込んだり、酒飲んじゃったりすると、
「飯の支度」を忘れたり、出来なかったりもする。
けど、大概は、意地でもやる。

で、その「意地」になった時、逃げの「メニュー」の一つが「カレー蕎麦」。
簡単に済ますなら、カレーのソースに水入れちゃうだけ。
あとは、そこらによりある「キノコ」やら「高野豆腐」やら入れて、
しょう油で味を直して、出来上がり。
食う前に、「片栗粉」で閉じりゃあ良い。

丁寧にやるなら「玉ねぎ」「人参」「なんか肉」etc.を
「バター」または「マーガリン」で炒めて、
あとは「簡単」な時と一緒。


まー、要するに前日は「ドタバタ」してたんですよ。
おかげ様で、このGWは、忙しくさせて頂きました。
全く、ありがたい事です。

でぇ、「店」は本日5/6から5/9まで、休まさせて頂きます。
恒例の「仕入れの旅」には、日帰りくらいで行くやも。
後は、「店」のプチ改装をやってます。
休み明けには、「晩春メニュー」も登場予定。
乞うご期待。

では。

newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿