2012年10月6日土曜日

10/5金曜 キノコのクリームパスタ


「キノコ」と「海藻」が好物だ。
特に「キノコ」は、ほぼ毎日食べている。
「朝の味噌汁」「賄いの何か」どこかに必ず入っている。
「キノコ」「海藻」の「低カロリー」「ミネラル」を期待して、
それらは「健康食品」化している「きらい」があるが、
そんな理由じゃなく、真底「好物」だ。

話は飛ぶが、
「山」は、「銀座」と化している。
足腰が健全な「年寄り」が大挙して、「春」「秋」山に入っている。
「年金」暮らしの、食卓を飾るため、
山の「宝物」、「山菜」「キノコ」を根こそぎ行く。なんたって「タダ」だ。
その上早い者勝ちだ、彼らはその「早起き」である習性を生かして、
若者が寝ている、暗いうちから出撃する。

おかげで、山のあらゆる「林」は踏み固められる。

そして、ここ数年、人類の「罪と罰」、「異常気象」が猛威を振るう。
微妙な「気温変化」「水分量」に呼応して出て来る、
「山のキノコ」達は、出るに出られずにいる。
その上、「繊細」な彼らが「さーて、出るかい」と思った時は、
「林」は踏み固められている。

おかげで、「キノコ」中の「キノコ」、「好物」の中の「好物」、
「落葉」が食えなくなった。食う機会が、目に見えて減った。
自分で行ける「林」には、もう「無い」。
「売り物」の値段は、そりゃあ「うなぎ上り」だ。
「年寄り」を悪く言う気は、毛頭無いが、
「落葉」の一点のみ、「恨む」「疎ましい」。

まーーーー、
決して、彼らのみが悪い訳じゃあ無いだろうが、
ここでは、誰かを「悪者」にして攻撃しときゃなきゃ、気が収まらない。
すんません。


「キノコのクリームパスタ」が「秋のメニュー」に組み込まれる。
当店にしては、超が付く「直球勝負」だ。
本当の事を言うと、「落葉」を使って「変化球勝負」、
「秋」を演出したいところなんだが、何せ「落葉」は品薄。
今年の9月の高温と、昨今の「山」の状況から、
本年度は、「落葉」は、顔も見れない物と思っていた。

ら、なんと、昨日「手宮某所」で売っていた。
割にこんもりの山で、一皿「1000円」。思わず買ってしまった。
「何処で採ったの?」。「ニセコ」。
「はー、やっぱりかい」てなもん、地物では無い。

「秋メニュー」の「キノコのクリームパスタ」はすでに決定している。
「落葉」は、お客様の「口」には入らぬが、今日、我が「口」には入る。

ワーイ!

newport宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿