2013年4月25日木曜日

4/24水曜 手打ちうどん


ちょっと前、
「市販グズグズうどん」があんましケッタクソ悪くて、
手打ちの「うどん」にする事、決心したが、
それがあんましな事、気に入った塩梅。
そもそも、比べるなら「そばを食う」に軍配が上がるが、
手打ちの「コチコチ」「モチモチ」感にやられた。

そんなこんな「賄い」用に、また、「手打ちうどん」にする事にした。

道産小麦粉、強力粉200g+薄力粉300g、後は「塩」「水」。
使った小麦粉の代金、約150円、
これで夫婦二人の「賄い」三回分。
一回50円、一人25円。
道産小麦粉は「値がはる」が、この値段なら「OK」。
しかも「パスタ」と違って「油脂分」が練り込まれていないが良い。
やっぱ「自作」は良い。

そいつを助けるのは「パスタマシーン」、
こねておいて、「鍛え」「伸ばし」「切る」。
なんて便利な機械、もっと使わねば損、
「幌加内産そば粉」もあることだし、今度は「そば」もってとこ。

ちなみにこの度の「汁」は、好物「鶏出汁ごぼう汁」、
何時もなら「そば」とあわせたいところ、
けど「手打ちうどん」なら断然良い。幸せ。

ま、今回は、短めに……。

"newport"宮木英貴





0 件のコメント:

コメントを投稿