2013年4月27日土曜日

4/26金曜 チキンの塩麹漬け「アイヌねぎ」のソース


まさに「台風一過」。
あの騒ぎは一体「なんだったんだろう」てな具合。
「塩麹」の名前は、
「新聞」「雑誌」「テレビ」でも、最近、とんと見ない。聞かない。

「バッタ屋」「スーパーの通路」には、
「ビン詰め、袋詰め」の「塩麹」が山積み、「廉価」で販売されている。
最近聞いた「塩麹」の巷での話題は、
「電子レンジで、3分でそれらしくできる。」って話くらい。
深く、家庭に浸透しているかもしれないが。

けど良い調味料だと思う。
「塩分」は、角が取れていて柔らかく乗るし、
「甘味」も「ベタ甘く」なく、うっすらと着く、
「発酵臭」は、しつこい「クセ」もない。
「強い性格」じゃない分、何にでも合わせられる。

特に「鶏胸」には絶好な相性を見せる。
「鶏胸」は、品のあるクセのない「旨味」だが、
さほどの強さでもない「味」に支配されやすいし、
何より、少しの「火加減」で、すぐに「パサ」つく。

「塩麹」に数時間漬け込む事によって、
「塩麹」の水分で「ブレイン法」の効果も加えられ、
「肉」はしっとり、柔らかくなるし、
「塩分」「甘味」「発酵臭」は、その「旨味」を邪魔しない。
良い事尽くめ。

食うと「肉汁」が「ジョバ」ってな塩梅。
「アイヌねぎ」を乗っけたくらいにして。

「漬け込む」時間は「塩麹の味」「食う人の好み」で変わる。
まー何度か試すしかないだろうが。

個人的には凄く気に入っている。
お勧め。

"newport"宮木英貴





0 件のコメント:

コメントを投稿