2013年7月20日土曜日

7/19金曜 焼きそば


全てが店に有った「あれ」や「これ」。
頂き物、余り物、食い忘れ、使い忘れ……。

事情があって、流れ着いた「ラーメン」、
メニュー用「三升漬け」に漬け込んだ「鶏」の切れっ端、
そこらの野菜、
で、本日のメイン、食い忘れの「パインアップル」。
ひっくるめて、最初に思いついたのが「焼きそば」って訳。

適当にやっつけた割に、そこそこ食える味、
「パイン」とて違和感はないが、やっぱり「強い」。
口に入れたとこまでは「焼きそばの具」のフリはするが、
噛みしめると、湧き出すのは「パイン」のキャラだ。
一瞬でも「パイン」が占領してしまう。

「果物」を「甘酸っぱい」野菜として考える。
「甘い物」「お菓子」作るなら、そう発想はぶっ飛ばぬ。

適当に切って「サラダ」「和え物」に入れるのは序の口、
煮詰めて、何かの「ソース」やら「甘み」「香り」にする。
煮る焼く蒸す炒める。付け合わせにする。「メイン」にする。
「でろでろ」にして「肉」なんか煮込んじゃうのもありかも。
ま、何でも「ありはあり」だろうが、それぞれに「キャラ」は強い。


「力技」で押し切ろうにも、
「力」は必要、「技」には「経験」「知識」も重要、
「キャラ」を素直に立てるにしても「寛容」さもなきゃあかん。
「難しい」と一言で言うのはつまらんが、んーー。

頑張りませう。

"newport"宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿