2011年3月3日木曜日

3/2水曜 カツ丼

ただ「カツ丼」が食いたかっただけ。

カツは自分で揚げると後片付けが面倒だから、「賄い」用なら買って来ることにしている。

で、昼頃某スーパーに行ったら「売り切れ」。「今から揚げる所」とのこと。明日が高校受験だかららしい。受験に「カツ=勝つ」ってか?

「俺の時ゃぁ、そんな事言わなかったよなー。」と思いながら別のスーパーに行ったら、今度は何時も以上に大盛に売っていた。

何かい?その「カツ」って言うのは、親御さんが買い求めるのかい?縁起を担ぐって言うこと?大した「期待感」だね。家の親は「期待」してない事は無いだろうけど、カツなんか食卓に上げなかったなー。

「縁起担ぐんなら、自分でカツを揚げろよ。」とイヤミな事を、口の中で「ゴモッ」と言ってしまうのでした。

話しは変わるけど、本当に今時分の季節は良い。「生ワカメ」「細目こんぶ」「めかぶ」「ぎんなんそう」「仏のみみ」「ふのり」。海藻好きにはたまらない。今日は「細目こんぶ」の味噌汁が、「カツ丼」に添えられました。



0 件のコメント:

コメントを投稿