2011年3月8日火曜日

3/7月曜 インスタントなラーメン

いわゆる「インスタントラーメン」じゃ無くて、「インスタントに作ったラーメン」。

だいたい「賄い」は当日にバタバタするのが嫌なので、前日に用意する。けど前日は「ライブ」で休み。何も用意してない。けど、「ラーメン」が食いたくなったんだからしょうがない。

ところで「味覇=ウェィパー」ってご存じ?
とあるWeb上の宣伝文句では「味覇は、味の王様という意味で、鶏骨、豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの万能中華スープの素です。炒め物や、中華スープ、チャーハンなど、さまざまな料理にお使いください。」とあります。

「ウェィパー レシピ」で検索すると、出るわ出るわ。「卵焼き」やら「ソーメン」やら、ありとあらゆる物にぶち込んでる。関西方面では「一家に一個」冷蔵庫に鎮座しているそうな。
味覇

こいつが便利で、「インスタントなラーメン」スープにはバッチリ。「にんにく」「ショウガ」等をごま油やらで「何ちゃら」して、「醤油」「ナンプラー」を「こんちゃら」すれば、後は「ウェィパー」入れて水でのばすだけ。市販の「生らーめん」と「野菜炒め」を合わせりゃ「インスタントなラーメン」出来上がり。

「ウェィパー」の分量を間違えさえしなければ、結構なお味になる。「ウェィパー」自体、強力に味が濃いので、ちょい入れ過ぎると「まるちゃんのゲキ麺」に直ぐなっちゃう。軽く感じる程度が良い。

と言ったところで、「科学調味料」の塊である事には違いないわけで、こんなの食い続けりゃ「口」が「馬鹿」になっちゃう。たまにだから良いんでね。





0 件のコメント:

コメントを投稿