2011年3月10日木曜日

3/9水曜 カレーそば又はうどん

「そば」にするか、「うどん」にするかの話です。

自分としては、「カレーそば」のつもりで「汁」を作りました。ところが嫁は「うどん」で食いたい。と言い出しました。「そば」にこだわって「汁」を作った訳でもありませんし、どうせスーパーで「茹でそば」を買うつもりだったので、「そば2袋」を「そばとうどんを1袋ずつ」に変えるだけです。何の問題も無いのですが。

同条件で選択できる場合、「そば」と「うどん」どちらを取るかと言う話です。例えば「駅の立ち喰い」等でどうするかと言う事です。

私は断然、悩むスキも無く「そば」です。嫁は「うどん」です。

別に私「うどん」が嫌いな訳では無いです。麺が汁色に良い塩梅に染まった「鍋焼きうどん」は大好きですし、食指が動きますけど、麺が汁色に良い塩梅に染まった「そば」は考えたくもありません。時たま「うどん」が食いたくなる事もあります。

けど選択の自由が与えられている場合、無性に「うどん」が食いたい時を除いて「そば」に決まってます。「うどん」しか無い場合、「そば」が食いたいと、多分「ゴンボ掘る」事も無いでしょう。

けど、断然「そば」です。例えスーパーの「これそばかよ!」と思う様な「茹でそば」でもです。前日嫁が「うどん」食いたいと言った時、「付き合うか」と一瞬思ってしまいましたが、結局「そば」への思いを貫きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿