2011年3月25日金曜日

3/24木曜 チキンの三升漬け丼

某80歳強の年寄りが、「これを作らなきゃ。死んじゃいられない。」と張り切っている「三升漬け」を使っています。何せ「青唐辛子」は自分で育てているんだから、その面倒を見るだけで半年は忙しい。「死んじゃいられない。」

私の母はもうボロボロです。身体もガタ来ているし、ボケも始まっている。一人じゃ歩く事も出来ない。口は達者で苦労してますが。

一つ歳上の嫁の母は、もうピンピンしています。冬の雪かきもなんのその。図書館に行って本も借りて来ちゃいます。嫁の一人息子、つまり彼女の孫26歳と、嫁の実家で二人暮らしで、孫の食事やら、洗濯物やらの面倒を見ています。やらなきゃいけない事山積み。

年寄りは「やる事」ないとダメみたいですね。「やらなきゃ!」って気持ちが大事みたい。

私50歳になりましたが、我々位の年齢から「やらなきゃ」いけない事山積みにしとかなきゃ、何十年後には底を付いちゃう。


0 件のコメント:

コメントを投稿