2012年3月15日木曜日

3/14水曜 まだらの子のしょう油漬けとほうれん草、ナッツのパスタ

「賄い」に限っちゃいないが、
なんじゃら、かんじゃら、でっち上げて、何か作るのは好き。
だし、得意でもある。

今日は「まだらのしょう油漬け」の、多分、凄く古いのが、
あまり褒められたものでもないが、冷凍庫の隅っこから出てきた。
少し微妙な匂いもしてる。

捨てるのは悔しいので、今日の「賄い」をでっち上げることにした。
まずは、ここのところパスタは少なかったので、「パスタ」と決める。

次に、「まだらの子」には「しょう油」味がついているので、
まずは塩分の濃さを中和させる意味でも、
「体積が大きくて味が薄いもの、ついでにカロリーが低いもの」を連想。
で「きのこ」でも....... ってんで。
「きのこのバター(マーガリン)炒め」を合わせる事を思いついた。
けど、「きのこ」の在庫は無し、買うと最近高い。

で、次に在庫もある事だし、「ほうれん草」を発想。
「体積」に物足りなさを感じつつも、「マー良いか」と決めた。
ただ「コク」系が足りない気がしたんで、
先日買ったばかりの「くるみ」「カシューナッツ」を加えることにした。

風味付けに「にんにくオイル」を使う事にして、
例えば「トマトソース」等、
その他の材料は、シンプルさを「ぶち壊す感」がある気がしたので、
それ以上何も加えない事とした。

ま、「シンプル」は、今のところ私にとって、最優先事項。
「加えるもの」は少ない程、「良い」事にしている。


ま、こんなところが、「今日の賄い」完成に至る間までの、
発想の流れ。
ご理解頂けた...............?

newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿