2012年3月4日日曜日

3/3土曜 北寄のヒモの混ぜご飯


またまた「北寄のヒモ」を入手、
「パスタ」じゃあ「能が無い」ので、「混ぜご飯」にした。
に、しても、ビジュアルが「ちらし寿司」しか思い浮かばず、
「きゅうり」やら「錦糸卵」が乗っかっちまった。

3/3は「ひな祭り」、嫁に「だから、ちらし寿司もどき?」と聞かれた。
なんちゅう不覚。「ちらし寿司」にすりゃあ良かった。
「季節」「日」を何も考えていなかった。
その上「味的」に考えても、「酢ご飯」の方が美味かったかも。
ついでに、味噌汁を「ハマグリ」にしたりしてね。

もうちょっと、遊び心を「料理」に盛り込める事が出来れば....。
もっと楽しい事になるかもしれないのに。
精進、精進。


「北寄のヒモ」は、しょうがのみじん切りをガッツリ入れて、
佃煮風に煮込んでみた。
本当に新鮮な「貝類」は、長時間煮込んでも変な「生臭さ」は出ないし、
かえって「軽やかな香り」と、「濃厚な旨味」が出る。
「北寄」は小樽産なだけに、剥いた「ヒモ」でもこんなことができる。
ありがたいこっちゃ。

「貝」の旨味は、本当に魅力的だ。
「蒸し物」「直焼き」「汁物」、うまいわなー。


さて、明日より3日ほど当ブログは、野暮用で休みです。
店も5日(月)6日(火)と連休です。
「野暮用って?」って聞くのは野暮です。
ご機嫌よう。

newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿