2012年3月17日土曜日

3/16金曜 鶏のロースト2種


先日、「世界一周旅行」の、
なんと「二周目」から帰国した、「N源sisters」から、
「スチールパン」で有名な「トリニダード ドバコ」お土産で
「Caribbean  Chickenの素」と言うのをいただいた。
「ミックス スパイス」の体。

「Caribbean Chicken」ったって、正直何のことだかわからないが、
なんか「Caribbeanな香りのするChicken」が出来上がるはず。
「まあ、あの辺の人は鶏が好きだからねぇ。」
と思いつつ、英語の説明文を解読、スパイスを刷り込み、一晩漬け込んだ。


もう一つは「塩麹」、正直「なにそれ?」ってなもん。
調べると、「2011年後半から、ブレイク」とある。

早い話「米麹」に「塩」を加えて、発酵させたものらしい。
某スーパーの店頭で、嫁が見つけ購入、さっそく試してみた次第。

出来上がりの「味」は、何となく想像できるものの、
これも、良っくすり込み、一晩放置した。


試食結果。

「Caribbean Chicken」は、
食っても、なにが「Caribbean」なんだか、正直解らなかったが。
はて、「Caribbean」をイメージする味って、なんだろう?

でも「食い物」としては充分、バランスの取れたお味。好感が持てる。
何となく、口の中が「中南米香」がした気がしたから、
これが「Caribbean」?

「塩麹」
予想したとおりのお味。「甘くて、しょっぱい」。
けど発酵食品でもあるし、もう少し長い時間漬け込んだら、
もう少し、いい結果が得られるかも。

しかしだ、自分は時間があれば「web」三昧で、
それでも聞いた事無かったのに、嫁は何時、知ったんだろう。
「アンテナ」の「高さ」か、「方向」か、はたまた「感度」か。
なんにせよ、ちょい悔しい。

「塩麹」は、ちょっと調べてみたら、興味持てそうな気配。
例えば、沖縄の「豆腐よう」は、単純に「塩」「麹」じゃあない様だが、
ほぼ、方向は「塩麹」に「豆腐」を漬け込んで、発酵させたものみたいだし。

なんにせよ、どちらも、一度じゃ解らない。
二度三度、と、試してみようじゃありませんか。


newport宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿