2012年3月21日水曜日

3/20火曜 はたまたしょう油ラーメン


ひさかたに「ブイヨン」なんぞ取った。
思ったより沢山あったから「ラーメン」。事は簡単。

「ネタ」的には、最近「賄い」の「ラーメン」率が高いのが気になるが、
「スープ」→「賄い」→「ラーメン」の図式しか、
思い浮かばないんだから、しょうがない。

さて「ブイヨン」。
通常「鶏ガラ」なんぞを使う事を、駆け出しの頃から教わっていたし、
実際そうしている。
が、最近「鶏胸肉」を使う事が多い。

昨今の「輸入鶏肉」の、特に「ブラジル産」の「鶏肉」は、
常軌を逸しているかも。下手をすれば、「国産」の価格半分以下。
「輸入物」に引っ張られるのか、「国産」も値段は下落傾向にある。
おかげで、商売的には非常に助かっているが…。

冷凍技術が、ひょっとしたら少々荒っぽいのか、
ジュースが出過ぎる感があるし、
下ろし方が、少々「雑」なのもしょうがないところ。
「ラティーノ」の気質は、良く知っているし。
人件費がやすいし、人資源も無尽蔵なんだろうから、
やっぱり、安く生産出来るんだろう。

問題は安全性だが、
昨今は加工されていない限り、
生産地、生産国が明記されているんだから、バカも出来ないだろうし、
心配するなら、加工品をもっと心配するべきだろうし。

こんな事言っているいる人もいるし、

「危険なものは日本に輸入されませんし、輸出国もわざわざチェックの厳しい国に不安なものを輸出しません。引っかかったときの損失が莫大になりますから。
輸入品で時々禁止薬剤などの残留が問題になるのは、それだけ検査が厳しいということでもあります。また検出された量もごくごく微量だったり、単に日本で日本で認可されていない薬物だったりします。いずれにしてもヒトに影響の出るようなレベルで薬剤が残ることはありません。私などはどちらかといえば検査頻度の低い国産品のほうが心配ですが。」

まあ、Web上なら「ウラ」も取らずに、
何でもって言えるって言えば、それまでではありますが。


何にせよ、「鶏胸肉」の出汁は「雑味が少ない」「上品」。
「出汁ガラ」にならない程度に、サッと火を入れれば、
「肉」もいろいろ使い回せる。
コスト的にも「鶏ガラ」とドッコイドッコイだし、
そこまで考えれば、かえって安いと言うもの。

重宝させてもらっている。

newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿