2012年3月9日金曜日

3/8木曜 塩ラーメン

なんか最近「ラーメン」の頻度が高い。
別に、人口の多い「ラーメン好き」相手に、「ウケ」狙っている訳じゃあない。
「たまたま」に「タマタマ」が重なっただけ。

まあこっちも「ラーメン好き」なのは間違いないし、
外で食おうにも、なかなか「これ!」ってのは少ないから、
「じゃあ、自分で」ってことに、なるんだけど。


先日、「マグロ丼」用の「バチマグロのブツ」を見つけた時、
激安「マグロの切れっ端山盛り」も見つけた。
「じゃあ、サラダにでもしようかい」ってんで購入、
昨日、ボイルした。

生の「マグロ」は火を入れると、どうも「臭み」が出る気がする。
ので、一度軽く茹でこぼして、「マグロ」の表面の生臭みを洗う、
後、もう一度大量の「お湯」で茹でて、ちゃんと火を入れる。

で、「話」はこの「茹でたお湯」の事。
塩を多めに入れて茹でているから、ちょい「しょっぱい」けど、
その「マグロ」の味が、随分に出ている。美味しい。
もう、もったいなくて捨てられない。「さて、何に使ったろう。」
で、塩味が付いているから「塩ラーメン」って事になった。

そもそも「茹でる」って作業は嫌い。
「美味しい所」を、「お湯」に捨てている気がしてしょうがない。
ま、「茹でる」って作業は「えぐみ」とか、「灰汁」を抜くってこともあるから、
必ずしも、「捨てる」ばかりじゃあ無いんだけれども。

代わりに「蒸す」って事は、良くする。
「100%」その物の「味」を、その物に封じ込めるイメージ。

「電子レンジ」で「チン」するのも、悪くはない。

newport宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿