2012年3月3日土曜日

3/2金曜 こってりしょう油ラーメン


たまたまに、たまたまが重なって、ここの所「賄い」にラーメンが多い。
今回は、3玉で百数十円の「生麺」が1玉増量になっていたから。
冷凍していても、冷凍庫の中で邪魔くさい。
「ラーメン」は「そば」の次位には好きだし、続いてもまあ、何ともない。

だからって言う訳じゃあないが、
「いつかは、やってみたいラーメン屋」だ。

「ラーメン屋さん」の何が大変かって、
同じ味を、毎日同じ様に出し続ける事だろう。
それも、「ラーメン」は、「小さな贅沢」「数百円で食通気分」の一品だから、
監視役の「うるさ方」が、掃いて捨てる程いる。

じゃあ、「同じ味」を出し続けるにゃあどうしたら良いか。
それには、「仕入れ」の「質」かな?
「あれと、これと、それ」の、「工業的」「化学的」に作られた、
「エキス」を調合して作られた「工業製品」を使えば、
「毎度同じ味」を作るのは、わけない。

が、「鶏ガラ」やら「豚骨」やら「野菜」の天然の素材を使って、
時間をかけて作るんじゃあ、「同じ味」は「神の仕業」に近い。
だって「鶏ガラ」一つとったって、
季節やら何やらで、コンディションはいちいち違う。

一度こっきりの「美味しいラーメン」を作るのは、ちょい自信はある。
二度目位は、最近なんとかなりそうな気がしてきた。
毎日は、かなり自信はない。
でも、やってみたいね。
「そこに山が有るから」登るのといっしょ。



ちなみに、ラーメンの「白く濁ったスープ」はそう難しい仕業ではない。
簡単に言うと、とにかく「グラグラ」煮立たせりゃあ良い。
「豚骨」ばかりじゃなく、「鶏ガラ」だっていける。
お試しを。

newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿