2012年3月23日金曜日

3/22木曜 マッシュポテトがベースのクリームパスタ


"「パスタ」には「パン」が、絶対条件。
無きゃ「パスタ」は食わない。"
って「ネタ」は以前にも出た気がする。
っじゃあ、他にも何かあるかい?って話し。
夕べ、寝る前、嫁と結構盛り上がって「アーだ。コーだ。」しゃべった。

けれども、これは凄ーく個人差がある事だろうと思う。
ま、「当家の事情」と言う事で……。

まず「ジンギスカン」には「もやし」。
これに異論は、ほとんど無かろうが、
「じゃあ、次には?」って言うと、こりゃ千差万別でしょう。
自分的には、「アイヌネギ」と言いたいところだが。

「イカ刺し」に、「ショウガ」と「大根おろし」。
「ショウガ」はポピュラーだろうが、
当家では、子供の頃から、これに「大根おろし」が「絶対」プラスされる。
ちなみに、極幼少の頃、函館在の時は、「イカ刺し」は朝ご飯のオカズだった。

「大根おろし」とくれば、「焼きさんま」。
関東在の時、「さんま」が美味い時は、「大根」が「高い」「まずい」。
その点、北海道はどっちも美味くて、幸せ。
個人的には、「さんま」食ってんだか「大根おろし」食ってんだか、
と言う位、「大根おろし」を大量に食うのが好み。

「ショウガ」なら「焼きナス」。
「焼きナス」とのコンビネーションで、これ以外の物ってある?
まあ、「かつお節」はかけるわな……。

「ショウガ」続きで、「豚汁」。
「ごぼう」とセットで、「豚汁」の最小構成要素と思っている。

「三つ葉」「セリ」の「おひたし」には、「海苔」。
「かつお節」はかけない。絶対「海苔」。
好きなんだから、しょうがない。

嫁が「絶対」を付けて、言い張るのが、少々方向はズレるが、
「ホットケーキ」に「メープルシロップ」か「蜂蜜」。これに「バター」。
実は個人的に、幼少時から「ホットケーキ」を食べる習慣が無い。
いや、全く食べたことがないかも知れない。覚えがない。
ただ、テレビ、箱絵の映像から思うに、
このコンビネーションは、凄くポピュラーじゃないかな……?

と、温かい「ソーメン」、いわゆる「温麺」の出汁は、
「鶏」と「干し椎茸」だそうだ。
シンプルに「それだけ」は、思うに、確かに良いかも知れない。
つまり、言う割に作ってくれたことはない。作って。

ここで「汁物」つながりで、
「味噌汁の具」のコンビネーションに、話しは発展する。

「笹竹」に「さやえんどう」。
こりゃ美味そうだ。色目も良さそう。
「ナメコ」に、「豆腐」も良いが「大根おろし」も。
これは、大好物の一つ。毎日でも良い。
……………………………………………………。

……………………きりがない。
こうして、夜はふけて行くのであった。


newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿