2013年5月5日日曜日

5/4土曜 ジンギスカン丼


「羊肉」が体に良い、「ダイエット」に効く…、
なんぞ言われて久しい。
「雨後の筍」、食わせるところが爆発的に増えた。
が、今はどうかねー?

栄養価としちゃ、いわゆる「ラム」より「マトン」だそうだが、
「臭い」「硬い」は日本じゃあ「ご法度」、
特に「ダイエット」にご執心のご婦人方には。
殺される「子羊ちゃん」も増えた事だろう。
出荷元の「ニュージーランド」じゃあ、
対日輸出量が、一時1.5倍にも増えて、ウヒョウヒョだったらしいが、
「飽きっぽい」我が国の胃袋を満足させるのは、大変だったろう。
心中お察しする。


子どもの頃より「羊」は「ジンギスカン」と決まってる。
で「ジンギスカン」とくりゃ「もやし」も決まり物。

ところで、最近は寄る年波、食う量がガクンと減った。
「羊」と合わせる「野菜」を取捨選択していくと、
どうやら「もやしが邪魔じゃねえか?」ってとこに行き着いた。
試してみたら、全然「もの足りない」なんて事は無し。

かえって、スッキリまとまる。
「玉ねぎ」「人参」「じゃがいも」「ピーマン」……、
なんなら「アイヌネギ」も。

当時から安い「羊」とは言え、
成長期のガキに「肉ばかりガバガバじゃあ、たまったもんじゃねえ」、
もうひとつ「山盛りもやし」って事かも。

どうやら、「ジンギスカン」に「もやし」は、
我が親達の「安く、腹一杯」作戦だった模様。
彼らも貧しかったのかもしれないが。
まーしゃあないわな。

"newport"宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿