2013年5月31日金曜日

5/30木曜 豚ロースの香草パン粉焼


オレガノ、バジル、ミント、ローズマリー、セージ、香菜etc.…………
いわゆる「香草」が好きだ。
思いっきり雑な言い方は承知の上、
正しく「分類」していたら、ラチが明かない。
てか、今時「香草」は「分類」しなきゃならない程に、
「複雑」、「多岐」に別れているって事。

にしても、30年位前、コックなりたての時分、
「バジル」って、並の先輩コック達も知らなんだ。
「バジリコ」ってパスタの名前を、「本」かなんかで覚えた時、
何がなんだか分からんから、先輩コックに聞いてみた。
ら、「シソと似た様なもんだ」「シソ使え」ちゅう答え。
解っちゃあいない。

20年位前、札幌で「イッタリアン」を開いた時でさえ、
「乾燥バジル」は、それなりのとこに行きゃあ売っていたが、
「生のバジル」は簡単には手に入らなかった。

ある日「生のバジル」が舞い込んだ時の感動、感激たるや。
「イタリア在」経験のあるコックさんが、
イタリアから持ち込んだ「種」で、自作した物だった。
その時の衝撃が、未だに焼き付いている。
なんせ、こっちは「乾燥」しか知らないんだし。
全然、別物と言って良い程違うじゃん。

それから「香草」好きになったやも知れぬ。


今は「良い時代」だ。
「スーパー」行きゃあ、生のバジル位なら何処でも手にはいる。
すぐそこの「庭」にも植わっている。

もっとも「水耕栽培」だか「工場生産」だか知らぬが、
「日陰のモヤシ」「形だけ」みたいな、
「香り」も何もありゃしない「ヤツ」は勘弁願いたいが。

"newport"宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿