2013年8月30日金曜日

8/29木曜 さんまのトマトパスタ


「さんま」がやっとこさ「どうにか」なって来た。

「さんま」は山程獲れる「秋」本番より、
夏の終わりの今時期の方が「脂」もより乗って美味い。
なんし「さんま」の本場「釧路」近辺の方は、
ごっそり獲れる様になったら「さんま」はもう食わないそうだ。
いわゆる「はしり」が美味いってこった。

ところが、去年もその気配があったが、今年は特にだ、
「夏の終わり」に差し掛かっているのにも関わらず、
「さんま」が市場に現れない。
「地球温暖化」のせいだろうが、迷惑千万。 
なんせ「海水温」が高いんだそうな。

全く世も末で、
本来北海道ではあんまし穫れない温かい海の魚達、
網走沖では「マス」の定置網にブリが交じり
秋サケ漁の網にはクロマグロがかかり、
釧路じゃあ「さんま」漁船にイワシがかかってんだそうだ。
最近「イワシ」の姿をよく見ると思った訳だ。
まあ、その「イワシ」は「イワシ」で脂も乗っていて美味いんだが。

もっともこの一ヶ月辺り、
「秋=さんま」を演出すべく「冷凍さんま」は賑わっていたし、
「虚弱体質」みたいな「さんま」はチョロチョロしてはいたが。
ま、そんなんには目もくれずだっただけどね。

とまあ、ヤキモキしていたが、やっとこさ、そこそこのが出てきた。
でかい船が解禁になって、遠くまで穫りに行く様になったからか。
「形はそこそこ、量は最悪」との事だが。

本年度版で「刺身」「なめろう」はすでにお試し済みだったんで、
この度の「賄い」は、洋食っぽく「トマト煮」にして、
パスタのソースとした。
同じ「青魚」ってんで「鰯」に準じてみたんだが。

やっぱ「さんま」は美味いにゃあ。

"newport"宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿