2013年8月10日土曜日

8/8木曜 天ぷらそば


たまにゃあ「揚げ物」解禁、
そもそも「揚げ物」は嫌いじゃあない。
食わない様にしてるだけ。

もっとも自分じゃあ揚げない。
ここのところ「パン粉焼き」とか言って、
「とんかつ」やら「アジフライ」もどきを、フライパンで焼いてお茶を濁すのは、
「健康」を考えているばかりじゃあなくて、
もひとつ言うと、後片付けが面倒だから。

食い物商売の人間がこんな事言うのも「どうか?」なんだけど、
何より、油がそこいら辺中飛び散って掃除が面倒。

たまに見かける「オープン」なキッチンの、
「揚げ油」周りの「コテコテ」な汚れ、それって大の苦手。
ありゃほんの少しの「手間」「掃除」を怠っただけでも、
「ああなる」事を身を持って知っているだけに、
出来たら「揚げ物はしない」って事になる。

昔の揚げ物を扱う職人さんがよく言ってた、
「揚げ物鍋は内っ側しか洗わねえ。」
鍋の外側の油の層は「保温」になるそうだ。
そう言って胸を張っちゃってる人のキッチンは、
たいがい「揚げ物鍋」周辺は「鍋の外側」と同化している。

早い話、掃除をしてない。
きっと「床」も似た様なもんだろうし、「冷蔵庫」の中も…。
現場を知るだけに「考える」だけでも恐ろしい状況。
高温で処理する「揚げ物」だから良いんだろうけどね。

当然、そうじゃあない所はある。全部が全部じゃあないが。


ま、そんなこんな、
この度の「賄い天ぷら」は、スーパーで調達。
キッチンは見えないから、精神衛生上もよろしい。
考えなきゃ良いだけだから。

「金属」の皿に「金網」ひいて、
「低温のオーブントースター」でじっくり焼いてやると、
「油」もかなりなとこ落ちるし「カリっ」ともなる。

たまにゃ「禁」を破って「揚げ物」も。


"newport"宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿