2013年8月31日土曜日

8/30金曜 「豆豉 ネギ」ラーメン


「ラーメン」はある意味「完全食」だ。

「栄養的」に見たって「トッピング」にさえ気を使えば、
「炭水化物」「たんぱく質」そして「野菜」だって取れる。
若干「塩分」取り過ぎの感はあるが、
それは「個人的範疇」でどうにかすりゃあ済む事。

「一回の食事」として見たって、
主食たる「穀物」、汁物たる「スープ」、
そしてトッピングが、その「おかず」になり、
何よりそれらが「一個の丼」の中に集約されている。

そこらの「利便性」にこそ、
街に「ラーメン屋さん」が氾濫する一因があるんじゃなかろか。
何たって一杯で一回の食事がまかなえるし。
その上、腹イッパイになるし、安いと来たもんだ。

実際、東京在の時分通っていた「ラーメン屋さん」には、
「ラーメン+野菜サラダ」をまさしく、
「完全食」と銘打ってメニューに載っけていた。
「一回の食事を提供する責任」を全うしようとしている。

「身体に悪そうだからラーメンは良いのよ」とか、
「ラーメンごときに栄養バランスなんて言うなよ」とか、
そんな「豪」な意見も聞こえそうだが、そう言いなさるな。
一生「何事」もなく「老衰」で死ぬなんてことは滅多にない。
「そのうち」「どこかで」「何か」が起きて、
「命根性」汚くなるんだから、その時にゃ遅い。


ところで、この度のラーメン、
制作段階の予定じゃあ「味噌ラーメン」。
通常「味噌」のところを「豆豉」を全面的に使ってみた。

「豆豉」っちゃあ「黒豆」の塩蔵発酵食品、
独特の「渋み」「発酵臭」「風味」がある。
形は「豆」まんまで、フードプロセッサーで粉砕して使った。

これが「ドンピシャ」ヒット、
感じとしちゃ「味噌」と「しょう油」の「あいのこ」。
好物の「ネギ」なんざこんもり盛って、
「豆豉ラーメン美味ーーい!」どっかでこのアイデア使わない?


"newport"宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿