2010年10月2日土曜日

10/1金曜 しょう油ラーメン

今年も早、後三ヶ月。
暑すぎた、狂った夏がやっと何処かに通り過ぎて行って、気配もクソもなくいきなり「秋」に突入してしまいました。みな様におかれましては、いかがお過ごしでしょう。


10月1日金曜より、当店「newport」におきまして、「秋のメニュー」がスタート。
みな様お誘い合わせの上、ご来店いただきます様、心からお待ち申し上げております。


閑話休題


さて、今日はしょう油ラーメン。
先日「食べるラー油」を漉した上澄みの油を使ってみた。

にんにく、ショウガ、とんがらし、を先の油多目でゆっくり炒める。香ばしくなったら、長ねぎのみじんを投入。ちょいあたって(専門用語=焦げる)きたら、鶏胸で取った出しを投入。少し煮込んで、良いところでナンプラー等で味をする。完成。

この作業、私のラーメン制作の何時ものもの。ただ、今回はしょう油ラーメンなので、ねぎがあたったあたりで、しょう油を入れてしょう油も焦がした。

しょう油はちょい焦がしてやると、俄然いい香り、いい味になる。しょう油せんべい然り、焼き鳥やらうなぎのタレ然り。チャーハンなんかも、最後に鍋肌からしょう油を入れると、熱い鍋肌でしょう油が焦げて良い感じになる。

と、今回はもう少し味を足してやりたかったので、例の油でもやし、人参、玉ねぎ等、ラーメンに入ってたら美味しそうな野菜を炒めて、そこに先の完成スープを投入、一気に沸き立って野菜の味がスープに。

「食べるラー油」の上澄み油は、辛そうな赤い色しているけど、全然辛くない。今回のラーメンにも赤く、けっこうな量浮いたけど、見た目程は辛くはなかった。

粋がって赤い色はしているけど、味は普通のごま油として生きていける。ちゃんちゃん。




0 件のコメント:

コメントを投稿