2010年10月14日木曜日

10/14木曜 キノコ大量、しょう油焼きそば

前日は休みで「賄い」の用意はしてない。
「さて、今日は何が食いたい?」自問自答。「カチッと歯に当たる硬さの麺」、「カリッと薄焦げが付いた焼きそば」。で焼きそば。

思い付いたから良い様なものの、思い付かなきゃあ、カップ麺、スーパー弁当etc.。それはそれで嫌いじゃないけど、食いたい物思い付かないのも腹立たしい。

某スーパーのおつとめ品コーナーで、キノコのしょぼいのが破格値段で売ってた。ついでにそのスーパー、廉価の日、野菜も安い。そんなこんなで、ゴボー、キノコたっぷり、しょう油味焼きそばに考えはまとまる。

で、問題は麺、そのスーパー某大手メーカー「3食入り、多種味取り揃えました焼きそば」しかない。5~6種類の味違いのが、棚一面に並んでる。私、このメーカーの麺には、イメージで物を言っちゃあ悪いけど、余り良い印象がない。

嫁「他のスーパーで[太麺焼きそば]ってのがあって、美味しそうであった」と。で、わざわざ焼きそばを買いに行きました。

で、今日のこれ。
はっきり言って失敗。麺が柔らかい。私は麺はガシッと硬麺が好きっ!太麺だからガシッと来ると思ってるじゃん。やられました。イメージ先行は駄目だと何時も言ってるのに。

今回は麺を、野菜やらと一緒くたに炒めた。多分、麺だけを別に炒めて、自分なりにコントロール。カリッとさせたら、良い感じになると推察。次回のお楽しみとなりました。

ま、全体としてはマズくはなかったんだけど。ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿