2010年10月17日日曜日

10/16土曜 まぐろ漬け丼

昨日スーパーにて、血合いが付いたまぐろの切れっぱしを発見。良く見ると、血合い部分は割に小さく、皮近くの少し脂の乗った部分も付いてる。尾っぽの方らしく、筋が少し強い。

飯の準備が面倒な気分だったので、即買い。血合い外して、良い加減に切ってしょう油、酒に漬けちゃうだけ。後は味噌汁でも作るか。

時たま、スーパーではこんな端っこが売ってる。以前よりは安くはなくなったけど、色んな魚のそれが良く見りゃあ見つけられる。「食う」までの手間がかかったり、「食う」のに手間がかかったりするけど、たいがい安くて美味い。

某大手スーパーで時たま催される「まぐろ解体ショー」の次の日なんかは狙い目。お客様の手前、切り落とす塊も大きいので、不可食部分も大きく落とす。そこに「美味い所」が沢山付いてる。「皮とろ」なんぞ、いけまっせ。

と、夏場「イカ」の時期、某市場。
胴体の皮むいて、刺身にするだけにして売っている。その「ミミ」と「ゲソ」。胴体を刺身にするんだから、その残りも刺身は当然OK。「イカ刺はミミでしょ」と仰る貴兄も多々いらっしゃる位。手間を惜しまなきゃ「イカミミ刺」が山にして食える。もっと手間を惜しまなきゃ「イカゲソ刺」も食える。相当大変だけど。ただ時期が外れてくると、虫が入るので、注意。

まだ色々あるけど、勿体ないから言わない。


0 件のコメント:

コメントを投稿