2010年10月1日金曜日

9/30木曜 チョコレートを使わないカレー

チョコレート(インスタントカレーの固まり)を使わないカレー。

決してチョコレートを否定してんじゃなくて、ただ単に新しいのに手を付けて、仕舞っておくのが面倒だっただけ。「チョコレートは使わないぞ」と、肩に力入れている事もない。

ちなみに、チョコレートを使ったカレーは、箱の裏に書いてある通りに作ると一番美味い。大企業が、巨費を投じて開発した物だもん、極上のバランスで出来上がっているに決まってる。余計な物、あれこれ入れるのは愚の骨頂。

まずは、にんにく、ショウガのみじんをバター(マーガリン可)で炒めて香りを出す。とんがらしを入れるのも有り。

良い匂いして来たら玉ねぎ投入。ここで料理本なんかに有りがちな「数時間、飴色になるまで良く炒める。云々。」も有り。だけど、今日は簡単にしたいし、カレーの具にもしたいので、10分も炒めて香りが出たら良しとする。途中で人参、じゃがいもなんか入れちゃう。

カレー粉、小麦粉を適当に入れる。分量は自分の経験と感でなんとかする。ここでも香りが立つまで適当に炒める。けど、そんなに長い時間じゃない。多分4~5分。

別鍋で好きな肉、今日は鶏胸、を軽く焼き色が付くまで焼いといて、カレー粉の鍋に投入。水入れて、とろみが付いて、野菜が柔らかくなるまで煮る。塩、しょう油、ウスターソース、ケチャップ何でも好きな物入れて「味」をしたら、完成。

今日は水を半分にして、トマト缶を入れた。ちょい贅沢。ここで、美味い物出来あがるのはほぼ決定してしまっている。
例えば、りんごだの蜂蜜は有名、乳製品、冷蔵庫の腐りかけた果物、etc.。工夫次第。

多分、所要時間最短で30分位。時間があれば1時間も煮込めば完璧。これで充分美味しいカレーができる。多分お婆さんが作っていたカレーは「こんなんだったのでは」と、推測。

まぁ、チョコレート使ったほうが簡単だけど。




0 件のコメント:

コメントを投稿