2010年10月10日日曜日

10/9土曜 ハヤシライス

久しぶりにハヤシライス。デミ系ソースの半端があるとこれ。ライスじゃ無くて、パスタの時もある。

さて「デミ」、正しくは「デミグラス」。「ソース」は付いたり付かなかったり。詳しくは「ウィキペディア」でも眺めて頂くとして、私的には色が濃茶で、肉、赤ワイン系の味のドロっとしたソース。

作り方は、野菜、鶏がら、牛筋を濃く色付くまで焼いて、赤ワインやら鶏ダシやら水入れて、煮詰める。で、脂で小麦粉をこれも色付くまで焼いた「ルー」で濃度をだす。簡単に言い過ぎだけど、こんな感じ。昔のキッチンではこれを一週間かけてやる。途中で「あてる(専門用語で鍋底を焦げ付かせる事)」と凄ーく怒られる。何せ一週間がパーになる。

今回は「ローストビーフ」をやったので、そのグレービー。
玉ねぎ、人参、セロリ、パセリの軸、ニンニクetc.を適当に切って、鉄板にひく。その上に肉乗っけて焼く。焼き上がったら、その野菜を濃く色付くまで再び炒める。大量の赤ワインを投入。煮詰める。ハンドブレンダーで撹拌。野菜を濃度に使う。濃度が足りなきゃ前出の「ルー」を使う。で、これがグレービー。

玉ねぎをバター、マーガリンで炒めて、ローストビーフの切れっ端入れる。残ったグレービーを投入、しょう油やらケチャップやら適当に入れて味して完成。わーい。

話は変わるけど、このブログを始めた当初はうちの奥様は知らん顔。
例えば「賄い」用の器は、お気に入りの丼を使っていて、何を食べるにもそれ。ブログの写真もずっとそれが映っていた。けど、最近少し認知されてきたら、まるで私によそ行きの服を着せるがごとくに、料理ごとに皿を変えたり、青味をパラっといったり、見映えを気にし出した。ですので、最近の盛りつけは奥様がやっております。私はそれを楽しく見ております。




0 件のコメント:

コメントを投稿