2010年10月21日木曜日

10/20水曜 焼きそば

子供の頃から、麺、野菜を混ぜて、一緒くたに「ソース」で味付けた、いわゆる「ソース焼きそば」は嫌い。どこを、どこから食べても、全部同じ味。それも「ソース」の強い味、押しつけがましい味だけしかしないのが許せない。

だからお祭りの「ソース焼きそば」は食べた事ない。「どんと」は中学、高校生の時、友達の付き合いで行っていただけで、いつも「並」を持て余し気味に食べていた。

「あんかけ焼きそば」ならOK。「具」だけ食う、「あん」をすする、麺だけ食う。あちこち味は違う。味はそれ程濃くはないし。
大人になって「硬焼きそば」の存在を知った時は震えた。カリポリ、歯ごたえまでプラスされてる。一時期「賄い」で作るのにはまった事がある。

これが、これまでの人生に置ける「焼きそば」の印象。ところがそれを変えたのが、友人Aちゃんがお土産にくれた北見名物「塩焼きそばのタレ」。半信半疑で使ってみたら、これがいい。野菜を多めにしたら、もっといい。

それから、ソース味じゃない、色々な味を試してみてる。しょう油+バター、ナンプラー、オイスターソースetc.。
具は肉類は言うまでもなく、野菜もなんでもOK。材料はほぼ無限。麺も、例えば「日本蕎麦」とか「冷や麦」とか。

別にいわゆる「ソース」に恨みがある訳でもないので、そのうち「ソース味」も挑戦してやる。

最近、スーパーの焼きそばコーナーは某有名メーカーの「焼きそば」のバリエーションがすごい。「塩」「しょう油」は言うに及ばず、「カレー」「タラコ」なんでもござれ。

これも「B級グルメ」とやらのせい?全国大会もあるそうな。なにが「B級」なのか解らないけど、「ばったもん」作って商売にするのはたくましい。見習いたい。

今回の「焼きそば」、ブームも過ぎ去りそうな「食べるラー油」を乗っけてみました。これも「ばったもん」か。



0 件のコメント:

コメントを投稿