2010年10月22日金曜日

10/21木曜 宮木さんちの雑煮

雑煮を正月じゃ無くても食う。
鶏、ごぼう出し、しょう油味が当家の雑煮。この味が好き。普段はこの出しで蕎麦を食うんだけど、今日は食い忘れてた餅を思い出して、雑煮となった。

昆布、鶏、ごぼう、人参、わらび、椎茸、高野豆腐。ひとつやふたつ、無くってもかまわないけど、鶏とごぼうは外せない。他の家でも食べる味かも知れないけど、自分としては、「宮木さんちの味」。体に染みてる。

普通、こう言う味は「お袋の味」とか言って、母親又は奥様に作ってもらうのかな?当家では自分でつくる。奥様にお願いする必要はなし。だから、食いたい時、食いたい様に作る。

もっとも「お袋の味」に限らず、何でもだけど。

中には料理ベタ、料理嫌いの奥様を、お持ちの旦那様もいらっしゃるでしょう。食いたいもの食いたい時、食いたい物が出てこない時、どうするんだろう。泣けてくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿