2010年10月15日金曜日

10/15金曜 チャーハン

単純、冷や飯あったんでチャーハン。

私的チャーハンは野菜がドッと入る。野菜がドッと入ると甘味がでる。その甘味としょう油味がご飯に絡まったのが、好み。

玉ねぎ、人参、キノコ等、香りにニンニク、しょうが、とんがらし。今回青味にニンニクの芽。肉系は何か冷凍庫にある鶏でも豚でも牛でも。後卵も。

それらを、今回はごま油で炒めた。先にニンニク、しょうが、とんがらしを炒めて香りを出すのは常道。あとは硬さ、火の入った時の味を想像しながら、臨機応変。

しょう油は出来上がるちょっと前に、鍋肌から鍋縁に沿って流し入れる。ご飯が油でコーティングされる前、ご飯に直接しょう油をかけると、ご飯がしょう油を吸っちゃって、炊き込みご飯のチャーハンみたいになる。考えると「それも悪くないかな?」って気がしてきたけど。

で、何故しょう油を「鍋肌から鍋縁に沿って流し入れる。」かって言うと、しょう油を焦がすため。香りが立って、旨みが増す感じがある。しょう油せんべいみたいな物。お試しを。

ちなみに、花園町スパル通りにある「金ちゃんラーメン」のチャーハンは絶品。奴は冷や飯じゃなくて、温かい飯でやる。使う油は某肉屋オリジナルの良質な「ラード」。これが良い!香りが違う。旨いよー!「ラード」だってたまにゃ良いじゃん。とんかつ食うんだし。


0 件のコメント:

コメントを投稿