2010年10月15日金曜日

10/14木曜 ぼりぼりとトマトのパスタ

「ぼりぼり」は、小樽近辺でも採れるし売ってるらしいんだけど、いまいち私的に馴染みが薄い。多分意識して「これがぼりぼり」って、食べたことない。出しが、よくでる」って風評で、一度は試してみたかった。

前日、深夜11時小樽出発~午前3時函館着、ホテル一泊、翌日午後9時小樽着。の強行旅行を決行。函館がちょうどその「ぼりぼり」の時期だったらしく、我々夫婦が大好きな「中島廉売」でどこでも、山にして売ってた。当然購入。

何時、何に使う事になるか判らないので、買った当日に日本酒で蒸しておいた。日本酒だと和、洋どちらにでも転用し易い。

で、パスタ。トマトはただ食いたかったから使用。「トマトが合いそう。」とか何とか、積極的に合わせた訳じゃない。

ニンニク、とんがらしをオリーブオイルでゆっくり、良い色になるまで煮る。酒蒸し「ぼりぼり」を汁ごと投入、トマト投入。何か生意気な事を考えた訳もなく、乾燥のバジルをただ感性にて投入。

結果、まずくはなかった。言うほどの「出し」が出ていたかは、疑問。量が少なかったか、品質がいまいちだったか、酒蒸し前に水洗いがまずかったか。わからん。トマト、バジルの使用が問題だったかもしれないけど、その辺使った位で負けている味じゃあ、なんてことない。

「これが、ぼりぼり」って感じにはならなったのは事実。次回に大きな期待。



0 件のコメント:

コメントを投稿